espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

ポケモン楽しいです

pokemon_leaf_erika01.jpg


 世間巷、電車で辺りを見回せば、ほぼ必ずと言っていいほど誰かがプレイしているポケモンBW(ブラックorホワイト)。
 赤緑の第一世代。金銀の第二世代。ルビーサファイアの第三世代と来て、ひさしぶりの完全新作ですからね、元よりの話題性もあいまって今日本中で大ブレイクしてます。

 
 もはや、他のハードのどのゲームすら桁違いの差を見せ付ける勢い、衰えることを知らず。
 かくゆう私当人が、ばっちりその影響を受け、初代「緑」しかやったことのない時代遅れの脳みそを引っさげて、その重い腰を上げてしまうほど。


 まぁ基本移動中(電車やバスの中)でしかプレイ出来なので「ガッツリやりこむ」という感じではありませんが。攻略サイトなんかで目にする「努力値」「個体値」「色違い」何ぞソレの状態で、とりあえずは殿堂入りさえ果たせればいいかなぁ、と。

 
 え? 結局色はどっちにしたのかって・・・・・・?


 リーフグリーンです。(キリッ


 アドバンスかよ!というすさまじいツッコミが聞こえそうですが、恐らくは十数年連れ添った守護霊の寝言なのでここは霊感の無い振りしてやり過ごしましょう。

 いえ、最初はブラックを買おうと思ってたんですよ・・・?ただ、


 DSないぞー・・・orz


 もうね、根本的すぎるだろうと。問題が。

 うちの親父がDS持ってるんで、貸してもらおうかと画策しましたが、見事に失墜したので、この色と相成りました。友人からエメラルドも借りてきた(強制的に)ので、しばらくは楽しめると思います。(最初のブーム云々の話はどこにいったのだろうか・・・?)

 
 閑話休題。


 ポケモンの面白い所は、ストーリーをクリアするための幅が広いこと、これが上げられます。
 初代でも貫禄の151匹。とにかくパーティーを選ぶのが楽しいのなんの。好きなタイプでそろえるも良し、伝説ポケモンのみそろえるのも良し、見た目重視やバランスで選ぶも良し。


 ストーリーという幅こそありませんが、頭と尻を窄めただけで、中身はまさに伽藍といった様相そのもの。
 どこにいけば良いか、小さい子供でも迷わない作りにしながらも、その中身の幅を広げるとは、今にして思えば素晴らしい発想です。子供や大人も夢中になるのがわかります。


 決まったパーティーで強制的に戦わせられる類のRPGでありがちな、レベル上げさえ億劫な気持ちが、ポケモンではまったく湧き上がらないのは、結局のところ愛着が湧くからなんでしょうねぇ。


 だから私も、ポケモンだけは攻略サイトって見たくないんです。
 今使ってるポケモンよりステータスの良いものはどれだ? って必然的に捜してしまって、パーティー作りがただの作業になってしまう訳ですね。これじゃあ、愛着なんか湧きませんし、結局人の作ったもんでしかありませんしね。この感覚はいろんな人にわかってほしいなぁ・・・。


 ちなみに私は完全なバランス派でパーティーを作りますが、多分に見た目重視が入るので、

 序盤のジムリーダーにすら敗退する

 というアホっぷりを見せてくれます。どうでもいいですね。ちなみにこの記事を書く数分前にLGは殿堂入りしたので次はエメラルドやる予定です。(積みゲーは大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。)



 読了お疲れ様でした。


 【追記】


 ・・・エスパー技を使えるポケモンとして最後にいれた「間に合わせ」のモルフォンが・・・、
 
 pokemon_leaf_dendouiri.jpg


 なぜ中央に居座っておる。

 いろいろ台無しだぁ・・・。



 【追記2】 

 ただ飲食店に家族連れで来ているのに、小さい子がメシそっちのけでプレイしているのを見ると若干複雑な気分ですね。・・・まぁ、「ハマル」気分はわからなくもないですが。ただ楽しいからずっとやってる、っていう自分の子供っぽい姿に少しは反発して欲しい所。

 















スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。