espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

漫画、『ノノノノ』感想

ノノノノ-05-001



予告どおり、今回は『エルフェンリート』でお馴染み、岡本倫さんのコミック『ノノノノ』の感想を書いていきます。当然ネタバレ多めなのでご注意を。



 『エルフェンリート』といえば、キャラクターを惜しげもなく投入して描かれる殺戮シーンが非常に印象的で、他にも感情のすれ違いや勘違い、ここまで酷いこと出来るのか、と思うほどに痛めつけられるリンチもどきの場面など目を覆いたくなるものばかりでした。

 だからこそ、と言えるでしょうが血に彩られた前作から今作の「スキージャンプ」というメインテーマへの大きな変換はいい意味でファンを呆気に取らせられたのではないかと思われます。


 漫画において、「スポーツ」というジャンルはかなり有名で、『スラムダンク』や『キャプテン翼』などがその先駆けであることはご存知の通りです。
 ただ、少なからず共感や好意を「読者当人」がもっていなければファンを獲得しにくいという点から、日本大衆向けの「野球」、「サッカー」、「バスケット」などのジャンルが今日の三大巨頭として大きく君臨していることは紛れもない事実。※1

  ※1:国技云々というよりは、少年少女の部活動のイメージが主として見た場合。

 そこにいきなり「スキージャンプ」というジャンルを持ってくるのは当然、意外ではあっても妥当ではない選択でしかありません。まぁ、

 力のない筆者ならば、という前提ですが。

 
 お世辞にも「美麗」とは言い難い一枚絵の美しさではなく「シナリオ」と「描写」で魅せる、岡本氏の本領発揮です。


 数多のスキー専門用語を駆使し、五輪選手がどう技術的にすごいのか、競技のルールや風の良し悪しなどを図説で専門的、かつ丁寧に説明している一方、ヒューマンドラマとしての「お色気」や「ギャグ」を忘れない姿勢は実に素晴らしいです。

ノノノノ-04-142


 何より、登場する主要キャラ達の勝負に掛ける真剣さが、読者をビシバシ打ちのめし、ここぞ!という場面できっちり泣かせに来る点は「本当に凄い」の一言です。
 
 作品の一貫したテーマに、主人公の「ノノ」の男装というものがありますが。
 そこらで見られる女装、男装系のメディアでありがちな、「あ、バレちゃった!」なんてお気楽さとは別物の、

 
 生きるか死ぬか。

 
 レベルの駆け引きがあるのも魅力の一つです。
 三角関係っぽいけれども、実は全員女だったり。その逆だったり。悪役だと思ったら今世紀最大の純粋キャラだったり(爆)。・・・とにかく新鮮な描写が多いのも注目です。勝ち負けの二択の選び方や表現も豊富ですしね。


 はぁ? スキージャンプ? 何それ?
 なーんて思っている人たちにこそ読んで欲しい、入魂の一作。

 是非是非、購入されてみては如何でしょうか。



 読了お疲れ様です。



 【追記】
 
 前作の雰囲気から様変わり、とは言っても完全に薄れたというわけではありません。
 流血表現や性的な意味での、危なげ(というかほとんどアウト)なシーンもそれなりに盛り込まれているので注意が必要です。
 
 あと、これは個人的にですが、味方面した「とある変態」だけはかなり不愉快でした。


 

スポンサーサイト
*
○2010/09/27○
画像www
妊娠してくださいってwww

漫画については何も知らないな・・・・
エルフェンリートに関しても完全に無知・・・

でも、紹介されていると欲しくなるけど、買えないwww
誰か、自分にお金を~~~www
[ 編集 ]
○2010/09/27○
画像のシーンは私が久々に声に出して笑った部分なんで共感してもらってうれしいです。

確かに書籍関係は最低でも400円以上はしますからね。なかなか分厚い資本を抜き取られます。

私は近所の本屋が、「一巻のみ立ち読みOK」という取り組みをしていて、そこで買うに値する本を選んで買える環境にあるので恵まれているとは思います。

が、それって実は根本的な解決にはなってないんですよねぇ・・・w
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。