espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

男の娘ゲーム・キャンペーン!?

otokonoko_kyape-nn.jpg


 早く寝ろよ、と言われそうですが気になった記事があったので少々筆を取ってみます。

 私も以前感想を書かせてもらった「処女はお姉さまに恋してる」(以下、おとボク)他、「花と乙女に祝福を」、「恋する乙女と守護の楯」がハードをPSPに移して発売するに際し、アルケミストさんが、

 「男の娘ゲーム・キャンペーン」のイラスト公開したとのことです。


 ソース>> yahoo!News

 さすが先進国NIPPON。未来に行(逝)ってますね。

 前回のおとぼく2の感想でも書きましたが、最近、男の娘ブームが来てしまっているような気がします。
 
 ただいくら女っぽい外見でも中身は男な訳ですから、どうして生粋のゲイ以外にも人気が出るのか、という疑問はあるでしょうね。
 あえて答えれば、例えば


 みさくらなんこつ氏


 で有名なジャンル(意地でも詳細には書きません)が深くソコに根付いている可能性はやっぱり否定できませんよねぇ。
 電撃文庫の『白人萠乃と世界の危機』にて、とあるキャラが「女性の感性という未知なものより共感できる部分が多いため、興奮する」(かなーり意訳)なんて言っているように、同性(同じ男)という感覚の近さが想像力を意図的に掻きたてる因子としてあるのでは、と考えられるかもしれません。


 病上がりが、何熱く語ってんだよ・・・、という暴言はさらりと流しましょう。


 まぁ、個人的には共感=興奮という図式は理解しにくいのでなんともいえません。
 ですが、女性側の内面描写がない作品はプレイヤーとしては確かに面白みがない、という点では一応の共感はありますので、最近の男の娘ブームの大衆化を迎合もしませんが否定もしにくいかなぁ、と。


 ただ、おとボク、花と乙女に祝福を、は男の娘ジャンルでいいと思いますけど、


 恋する乙女と守護の楯


 これは違う!
 妙子はカツラ取れば普通の男なんです!童顔と男の娘は別モンです!
 微妙なこじ付けっぽさに若干ながらイライラしてみたり・・・。
 
 ただサンプル画像の妙子は普通に可愛いという(爆)
スポンサーサイト
*
○2010/09/25○
処女はお姉さまに恋してる、花と乙女に祝福を、恋する乙女と守護の楯・・・・
3本ともやったことがないorz・・・
恋する乙女と守護の楯に関しては欲しかったけどやっぱりお金の都合上買えなかった・・・・

しかし、最近男の娘ブームだったのか~
全く知らなかったwww
[ 編集 ]
○2010/09/25○
個人的に恋楯は面白かったな
[ 編集 ]
○2010/09/25○
ブームかどうかは、さすがに断言しにくいですよねぇw
ただ最近、女装系のゲームがなかなか多いのは事実で、内数本は私もプレイ済みという・・・。おまけにその内一本はべた褒めw

おとボクシリーズは結構万人向けなのでオススメしますよ。
[ 編集 ]
○2010/09/25○
処女はお姉さまに恋してるしか持ってないなあ。
それにしても男の娘ゲーがこんなにあるなんてww
恋する乙女と守護の楯に関しては存在は知ってたんですがね、おとぼくも積ゲになってるので買わなかったんですよ(-_-;)
余裕が出来たら買おうかな
[ 編集 ]
○2010/09/26○
おとボク1は結構癖のある絵なんで個人的には感情移入しにくかったです・・・(汗)
ただ世界観とシナリオが丁寧なので、前作とのつながりはそれなりにありますが「おとボク2」だけでもやってみるといいかもしれません。こっちはかなり絵が綺麗になってますので。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



