espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2TB HDDが全メーカーで1万円割れ

大容量で、かつ壊れにくく。

パソコンの外付け、組み込み式、視野を広く持てばフラッシュメモリーやSDカード。

これはHD(D)は今も昔も、進化し、おそらく今後も減ることは無い需要を持つ商品であることは、まぁ疑えない事実だろう。

特に、一部コアなPCファンが動画作成や録画、もしかすれば違法なDLソフトの倉庫に使う時代は既に過去となり、フルハイビジョンTVの録画やゲームなどの大衆向け製品にまで昇華した事実が何よりも大きい。


ソース元の >>Yahoo!Newsは、


今週、1万円割れを確認したのはSAMSUNG HD203UI(最安値8,680円)、、WesternDigita WD20EARS(同8,740円)、Seagate ST32000542AS(同9,450円)、日立 0S02602(同9,980円)などの製品。メーカーを選んでも1TB=5千円以下で2TB HDDを買える状況で、HDD安値時代の象徴的な出来事といえる。


としてHDD需要の大衆化と安値化が目に見えてその頭角を現したことを記している。




・・・まぁ、なんというか予測していた流れであっても、迎合するべきものではないような気が個人的にはするわけですよ。

私が始めてパーソナルコンピュターなるものに触れたのは10年以上も前のこと。当時20万で購入した最新型はHDDが16G、メモリーは128MB。

当然、今の世代のPCと比べてしまえばネット専用にもなりゃしない鼻くそみたいなもんですよねえ。


まだ若かりしりし頃ですよ。

当時から日に日に進化するソフトウェアに次第に対応できなくなり。遅くなり。ついには起動さえしない。

今じゃ「ゲームPC」なんて表記で売られたものじゃないじゃないとオンラインゲームはおろか、至極まともなソフトウェアさえ動かない。

よりグラフィックを美しく、より内容を濃く。

そういう上の目指し方っていうものは確かに向上心といえるし、その流れに全くお前自身乗っていないのか? と問われれば鼻白みますよ。

でもあまりに急速な進化は、過去の遺物をあまりに、大量につくりすぎる。


HDDにしてもそう。「T(テラ)」という昔では考えも及ばぬ大容量を、今では個人がいくつも召抱えている。


16Gの世界を必死に整理し、泣く泣くも取捨選択してきた私から見れば、本当にその2TBには必要なものしか入ってないのか? そう聞きたくなってしまう。

まぁさすがに16Gで満足しろとはいうまい。事実、この記事をタイピングしている私のPCは160GのHDDを持っている。


ただ、捨てる、という行為を恐れるあまり。要領を増やしてしまえばそれでいい、資本前提の逃げを行なっていないか。それを自己に問いかけてもらいたいなあ、と。



どれだけHDDが安くなろうとも、自ら考え、限られた容量を「整理」しようとする気持ち。その達成感を、忘れないでほしいもんだ。
スポンサーサイト
*
○2010/08/29○
ノシ
[ 編集 ]
○2010/08/30○
あら、お久しぶり
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。