espliaのちょっとだけ時代遅れ。

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「GOD EATER」始めました

最近、PSP専用ソフト「GODEATER」に手を出し始めました。

似通ったアクションものとして当然名の上がる有名タイトル「モンスターハンター」を、更にスタイリッシュに更に早くしてストーリー性を追加したような作品です。


まぁ正直、アクションが「いちいち」スタイリッシュだったり、日常生活の動きが違和感まるだしだったり、部分部分が「大変滑稽」でゲームそのものの薄っぺらさを拭えませんがね。


戦闘では敵も味方も攻撃、移動が格段にスピードアップしているので、モンハンに慣れたユーザーにはその分、難しさを覚えるはずです。

特にそれを助長するのが、モンハンで言うところの「複数討伐」でしょう。


これがすごい。


個別に一つ一つの区画にローディングポイントを設けているモンハンとは違って、ゴッドイーターは全マップ「ロード無し」という快適なものです。(まぁ、マップの数自体が少ないのですが。)

ただそのおかげで、すばやい動きの敵(ボス級含め)が縦横無尽に闊歩なされるので、知識がないと公的にリンチされます


こ・れ・は・ひ・ど・い。


壁ハメ、起き攻め、なんでもあり。俺の島じゃノーカン、ってほざいても帰ってくれません。

特にストーリー6の「帝王の骨」というミッションは、ストーリーの進行に必須なのにも関わらず、10円ハゲが出来るほどのストレスを存分に味わわせ頂きました。




この通り、制限時間30分中25分半掛かってよーやくクリアできました。


装備はこんなもんです。



さて、


ここまで楽しくプレイしましたーというだけの記事は、ぶっちゃけ前置きです。

私のいいたいことは一つ。


攻略wikiで一から十まで与えられた情報でクリアして楽しいですか?

私はね、wikiが悪いって言ってるわけではないんですよ。

ただその与えられた情報を元に戦って、時間を使ったゲームの果てにある達成感に作業めいたものは感じないのか、これが聞きたい。

他のブログを見れば、攻略方法、攻略方法、攻略方法、教えて、教えて、教えて。


こればっかり。


高き難関を、自力で乗り越える。これがゲームの本質ではないのかと、思わず問いかけたくなりました。


「攻略みないと時間が掛かる、お前みたいな暇人といっしょにすんな」、っていうんなら初めからゲームなんかやるんじゃねぇよ。
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