espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

ダブルスポイラー



嵌った嵌った、といいつつ一度も記事の主軸に据えたことが無かったので、今回は上海アリス幻樂団最新作の「ダブルスポイラー東方文花帖」についてちょこちょこ感想でも書いていこうかな、と。

この作品、所謂物語ものと呼ばれる、紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、風神録、地霊殿、星蓮船の合間に作られた(具体的には花映塚と風神録の間)東方文花帖というシナリオのほとんどない短編ものというべき作品の続編にあたります。(説明しておきながら実にわかりにくいw)

上に書いたようにシナリオはほとんど存在せず、ただ過去の作品に登場した妖怪(もしくは人間)の弾幕を規定枚数撮影することでクリアを積み重ね、次の難易度へ、ということを繰り返します。

ZUNさん曰く、小さな暇を見つけて遊べる気軽なゲーム、とのコンセプトそのままの単純なものですが、その難易度は高く、伝説のトラウマ弾幕「金閣寺の一枚天井」などはニコニコ動画で目にすることができます。一プレイは確かに気軽なものですが、その中に眠る7枚の撮影ノルマはまさに地獄と言っても問題ないでしょう。


さて、今回のダブルスポイラーですが。文花帖同様、その難易度の高さは目を見張るものがあります。

それでも長く続けてしまうのは、無理だと思った弾幕でも回数を重ねればクリアを糸口を見つけることができる、この一点につきます。どMじゃないですよ。

東方って何? という初心者も、そもそもSTGに造詣のない人も、この文花帖シリーズならばその面白さを体験しやすいと言えましょう。よければこの際、新しい世界に飛び込むと思って購入してみてはいかがでしょうか?



ちなみに現在私(EXシューター)は上の画像でわかるように、73/108シーンしかクリア出来ていません。
更に言うと、前作の文花帖も、80シーンぐらいしかクリア出来ませんでした・・・orz。


PS:上の画像は、ダブルスポイラーのシーンEX-2を初回でクリアした、ええ・・・自慢画像ですw 
  カンダタロープに80回も掛かった奴が何を言っているのか・・・(´・ω・`)

  カメラシャイローズかわいいなぁ・・・。

スポンサーサイト
*
○2011/07/25○
espliaさん

お疲れ様です。

私は、STGダメ②なので、紅魔郷の途中で・・・。
だからニコ動でプレイ動画見るだけで満足しています(笑

espliaさんは、どんなゲームでも達人なんですね!

文ちゃんマジ戦場カメラマン☆

失礼します
[ 編集 ]
○2011/07/26○
返信遅れて申し訳ありません。
こんなに古い記事にレスしていただけるとは思いもしませんでした。
正直これより前の記事は、敬語と論文口調のどちらを使おうか迷っていた時期であり、文章の方向性もはっちゃけた具合に煮詰まっているので、大変見苦しいものになっていると思います。(大恥)

> 私は、STGダメ②なので、紅魔郷の途中で・・・。
> だからニコ動でプレイ動画見るだけで満足しています(笑

ダブルポイラーはもの凄く頑張ったんですけど、ほかのstgは全キャラでEXをクリアする程度なので、誰にでも到達できるレベルだと思いますよ。
個人的には紅魔郷は難しい部類(パチュリーからのボス)だと思いますので、まずは風神録、永夜抄あたりからプレイすると挫折する前に楽しさが味わえると思います。オススメですので、よろしければ。

ニコニコ動画の攻略には私もお世話になったことがありますが、あれだけ上手いプレイを見てしまうと、思ったようにいかない→リセットで最初から、という流れになってしまって進まなくなってしまいかねませんからね、ある程度は強引にゴリゴリ進んでいくとモチベーションが上がる気がします。

ZUN氏曰く、nomalまでは誰でもクリアできるはず、とのことなので上手くいかなくてもめげずに挑戦してみてくださいね。何週間も苦悩した後のクリアは、何にも耐え難い快感です。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。