espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

訃報 臼井儀人・本名・臼井義人さん(51)

行方不明になっていた人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人=本名・臼井義人=さん(51)について、群馬県警は20日、群馬、長野両県にまたがる荒船山(標高1423メートル)で見つかった遺体を臼井さんと確認したと発表した。歯型などの特徴が一致したという。

もしかしたら、勘違いかもしれない。


そう願っていましたが、大変残念な結果となってしまいました。




原作漫画を筆頭にアニメや映画などで有名な「クレヨンしんちゃん」。

この作品と私が出会ったのは、記憶は定かであれば6歳の頃だったと思います。

あの頃は単に毒舌満点で大人相手にイタズラやボケをかましている面白いアニメ(漫画)としててだけ見ていて、主人公、野原しんのすけの真似をして毒舌を吐いて大人を困らせたりするのが楽しくてしかたがなかったです。

これだけ思い出すと、よくPTAが「こどもに見せたくないアニメ」として槍玉に挙げられるこの作品の影響力の強さを、良くも悪くも感じました。

しかし今にして思えば、自分がしんのすけ真似ていたのは、

彼が大人と対等に喋っているから

なんだと思いました。

今年で22歳になる私ですが、小学生や中学生の作文を、「若いなぁ・・・」なんて色目で見てしまうことが多々あります。

つまり、子供と大人って対等にはなれない壁があるんですよね。


大人は子供の経験の浅さに、その言葉の全てをきっちり受け止めようとせず

子供は大人の巧緻な生き方を卑怯と捉えて、その他の可能性を模索しない


少なからず存在する風潮だと思います。

自分も少なからずそういう側面があって、大人という生き物と子供は相成れない、馬鹿にしている、むかつく――なんて思ってた時期がありました。

だからこそ、大人を翻弄し、対等に話の出来る子供としての理想像を、野原しんのすけに求めたのかもしれません。


他社から見れば悪い意味で自分の人格形成の礎の一つとなったであろうこの作品が、作者の死去という形で終焉を迎えてしまうことが残念でなりません。


「クレヨンしんちゃん」というメディアは有害な因子を多分に含んでいるものだと思います。その栄光で私も多くの大人を怒らせましたよ。

正直言って悪いし、若い。

それでも、確かに私の幼心に大きな勇気を与えてくださった臼井儀人先生に、深い感謝と哀悼の意を表明したいと思います。


最後に


貴方の得た永遠の安息に幸あれ


スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



