espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

FFXIIIについていろいろと考えてみた



さて、一応真面目な記事を買いたので、久々に独自の偏見感性たっぷりに12月17日(実際には最速で15日だそうですw)発売予定の次世代機最新作FFXIIIについて、いろいろと考えて行きたいと思います。

お題1 嫌われるイケメンホスト風キャラ

2ちゃんねるやガジェット通信でささやかれるのは、VII以降(というかそれ以前は判断不能)の主人公格の顔が「イケメンホスト」風なのが気に入らないという風評が見られますよね。

同時に、美男子美少女批判として、ヒロイン側も糾弾する声もありますが、こっちは若干少なめなのは男性プレイヤーが多いのだから当然といえば当然なんでしょうかw

では以降、私の見解

今回の最新作にもやっぱり出てくる「イケメンホスト」風の兄ちゃん方。

確かに私のような顔面コンプレックスの塊が偏見を持ってみれば、

「少年が世界を救う」(ただしイケメンに限る!

みたいな暗黙を感じて閉口したくなる気持ちは痛いほどわかりますが、あえてそれは横においておくことにします。(え)

最初に、

ゲームを作る人たちが考えるのは当然物語の幅です。なんていっても作品という家の土台ですから無論幅は広いほうが良いわけです。

実際に小説なんかを書いているひとだと言いたい事がわかると思いますが、幅の狭いプロットのせいでのっぴきらない状況(矛盾空間)に陥ることが多いのではないでしょうか。

起承転結の転のし易さとでも言い換えるとわかりやすいかもしれません。

そしてそこにはやはり主人公の葛藤、のようなものが必要になってくるわけです。

そうなれば、必然的に人格形成に劣る、どうしても未熟の象徴である「少年」や「少女」を使わざる終えない、という背景が見えてこないでしょうか?

さらにFFのようなRPGを基本的にプレーする世代は、はっきり言えば8~20代という括りがあるのも確かで、やはりプレイヤーが感情移入しやすいという点、中でも精神は未熟でありながらも肉体的には躍動に満ちている高校生世代(16~18)、大学生世代(19~22)がビジュアル的にも動かしやすい、という背景も見えこないでしょうか?

つまり、容姿を抜きにしても

主人公が少年少女に固定されてしまうのは必要不可欠


ってわけですね。

それでじゃあ、容姿は? ってなったら

格好良い方が良いに決まってるじゃないか!


となるわけです。

そりゃそうでしょう。自分似のイケメン(笑)が世界を救うなんて話、

恐れ多くて恥ずかしくて直視できませんよ!

イケメンホストを主人公にしよう! と決めてゲームを作っているわけではなく、製造過程で仕方なく美少年、美少女になっている、と考えるのが自然だと思います。

まぁ「ホスト風」をあえて格好いい、というのかは別の話で結局何系でもイケメン、美人にはなってしまうのが条理なわけですね。

つまり、主人公の容姿に対する批判はこれに逆らう流れ、つまり物語を斜に構えて見ているどころか
逆さまに見ているだけなんですよね。

出来の良い作品だって反対から見れば時にバランスが悪く見えるでしょう。

こんなことをいうと、「反対から見たって良い作品を作れ」って言われそうですけど、それってひどいエゴじゃありませんかねぇ?



読了お疲れ様でした。
スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~」へ!   more...
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ ○2009/09/16 04:45○
twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。