espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

民主党「被害回復法案」を提出へ

所謂「消えた年金記録」に対し、民主党は自己申告に基づき記録を元に戻す「被害回復法案」を提出する動きをとり始めているようです。

【コピペ】

払った保険料の記録がなくなる「消えた年金」を巡り、民主党は一定要件下で本人の申し立てに基づき年金記録を元に戻す被害回復法案を提出する。原則として、社会通念上明らかに不合理でなければ、申し立てた内容を事実と認める。同党が与党となるのを受け内閣提出法案とするか、連立与党による議員立法とするかは今後詰める。提出時期は次期通常国会となる見通し。

【終わり】

消えた年金はたしかにうん十年も払い続けた人にとっては寝耳に水の異常事態。

ぶっちゃければ「国」が記録を間違えて消したりするわけないだろう、という一般人の不文律を悪い意味で崩してくれた事件ですが。

この案、本当にいいんでしょうかね?

たしかに、消えた年金に関しては、払ったことを証明する何某かの提出、証明義務が消された側に発生するという理不尽な状況がなかなかに厳しく、涙を呑んだ人が少なからずいる事実は揺るぎません。

しかしこの法案、兼ねてよりいわれているように、正直者が馬鹿を見る法律という部類に属します。

未払いの人も、「社会通念上明らかに不合理」がなければ払ったことになってしまうわけで、自己意思で未払いを決めた人も貰えてしまうわけです。

不遇者を救う。大変結構。



万人向け。

だからこそ自民党の批判店である「考え無しのばら撒き政策」を取っているように、個人的には見えてしまいます。


良い事は良い。

ですが、もう少しいろいろと考えてみるべきではないかと思いました。
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



