espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

うみねこのなく頃に散 EP5 感想



うみねこのなく頃に散 EP5 読了しました。

以下ネタバレを含まない程度の感想を書いて行きたいと思います。(とはいえ苦しいので微量のネタバレはご容赦)




まず全体の感想ですが、とあるキャラが非道を尽くされます。そしてなかなかに後味が悪い展開ですね。

これはある意味「うまい引き」、とも取れるでしょうが、・・・正直、半年待たされる身としては賛同しがたいです終わり方であると感じました。

「核心について確信した!(ギャグじゃないです)」 


で、

(´・ω・`)「 え・・・終わり?」


そんな感じで、EP5というよりはEP5前編という考え方が適切かもしれませんね。

ちなみにその味の悪さに拍車を掛けているのは・・・。その・・・最近肖像画に描かれる人物ってみんな似てますね・・・。 性格的に。

正直、新キャラは予想の斜め上を行く「トビ」っぷりに若干辟易するかもしれないです。まぁ、そうなるような仕様だと思いますが。


個人的に、うみねこのキャラクターっていうのは全て信念があって、必ず良い部分がある、とそう考えています。

だから嫌いなキャラ、というのは今までの莫大な量の中で一人もいませんでした。
にも関わらず、彼女はその席に座らせるべきかとも思っている次第です。それぐらいすさまじいです



とはいえ、相変わらず物語の見せ方は上々以上。

今までの敵が守るべき対象となり、物語の本質や作者である竜騎士氏の根本的な「ミステリー」の考え方についても特筆すべきものとなり、核心へと確実に向かっていることが実感できます。

又、

あの竜騎士先生なら、未知のウイルスとか隠し扉なんか使ってもおかしくはない。


そういった読者達の考えに対する、竜騎士氏の生の考えが垣間見えていて、実に奥深いです。

不肖私も、そういった考えで、

推理できるという保障がないから、推理しない

という考えは、当然のものとして見てきましたが、少々認識を改める必要が出てきたように思いました。


今回も真実の赤字はかなりの数でます。

そしてその大半は一事件に対する瑣末なものですが、核心に関わる重要な宣言も複数されていて、無視できるものではありません。

何より今回の赤字では、従来のミステリーの規則とも呼ばれることもあり、常々プレイヤーから問われてきた、

「ノックスの十戒」

についての言及が目立っていて、上記のようにそもそも

うみねこはミステリーじゃない、だから推理しない

という意見について、ネタバレ気味で恐縮ですが・・・戦人がある答えにたどり着きます。

それをこそ、今回のEP5にて見ていただく、これが最も重要なことだと感じました。

愛がなければ視えない。
愛がないから視えない。


うみねこのテーマは、中学生の恋路とも言えるかもしれませんね。

皆が認識すれば、嘘も真実になる。

うみねこという物語で、この残酷さの片鱗を味わうことが出来るのではないでしょうか。




【追記】

今回の赤字バトルはまさにミステリーの論議、これに尽きます。すごいです。まさに法廷です。

屁理屈や悪魔の証明などのうさんくさい議論もすさまじく面白いですが、今回はまさに赤字理論武装によるミステリー王道の犯人探し。

アリバイから犯人、犯行、犯行目的まで洗おうとするまさに現実の毒素、ミステリーの反攻です。

今までのならば魔女に打ち勝つ灯火として迎合されたであろうその光景が、貴方にも

ひどく歪んでいるように見えた


かもしれませんね。

つか、ベアト!俺だ!もうちょっとデレデレしてくれ!

長文、読んでいただけたらなお疲れ様でした。乱文はご容赦を。
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



