espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動

さてさて、GWが終わってから更新するというわけの分からない状態はさておき。

少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっている。
(詳細:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00001111-yom-soci)

というニュースを(つい5分ほど前に)耳にしたので、ちょっと記事を書いてみようかな、と。

まぁ、私こう見えて(どう見ても)オタクな人生送ってまして、当然といえば当然の帰結として世間で言われる「エロゲー」なるものに手を出したことはあります。・・・ごめんなさい、レビュー書くぐらい出しまくってます。

エロゲー。ギャルゲー。18禁ゲーム。美少女ゲーム。
名称様々。呼称様々。

ぶっちゃけ、これに手をつけてしまうのは、『合法だが後ろ指さされる』ことを意味することも重々承知。

趣味にしてる人間がこんなこと言うのもなんだけど、正直、これって人に胸張って誇れる趣味じゃないわなぁ

と、まぁ一応客観的な視点を入れておき、一応の退路を用意しつつ反撃開始。
本文はこれからだZE☆

さて、私は人権団体に一つ疑問を投げかけましょう。

絵に人権ってありましたっけ??』、と。

ええ、宣戦布告です。

確かにね。問題になってるゲーム、痴漢とか妊娠とか強姦とか中絶なんていうワードを使うのは、ぶっちゃけ倫理違反だし、さすがの私も積極的に手を出さないジャンルだし、これが現実に起こったら『死刑確定』だ!、と騒いだりしなきゃいけないレベルなのは事実ですよ。

しかし、こんなこと現実に起こせますかね?

実際に何件か事件も起きてるわけですから、『ない』とは言いませんよ。

でもゲームっていうのはある意味『製作者の意図』がまるまる反映される創造物なわけですよ。
たまたま、偶然、なんて脚色されてますが、限りなく絶対的な指向性を持って物語は綴られていくわけですよ。

何が言いたいかと言えば、単純明快。
ゲームと現実が区別できない危険を示唆している奴らが、
一番現実とゲームを区別できていない、という矛盾ですよ。


そんなことを言うとね、よく『お前らみたいな犯罪者予備軍と違うんだよ、いっしょにすんな』なんつー台詞が帰ってきますが。

その発言自体がすでに人権侵ry

エロゲーなんていうのはね。ストッパーなんですよ。
人間というのは、しなくちゃいけないことをして、無駄なことをして、してはいけないことをする生き物である。(とある一文の概要引用)

とは、私贔屓の作家さんのお言葉。法律が作られたのだって元を辿れば結局はそういうこと。

やっちゃいけないこと、と理解しながらも止まらない欲望を、敢えて幻想に求める。
これこそがエロゲーの真なる役割!(ウン!!イイコト言った!!(え))

昔っから強姦や児童ポルノに通じる犯罪なんてあるんですよ。夜這いは昔求婚だったんですよ(本当に)。
現代において、そういった類事件が増え、それがエロゲーの所持者の犯行だった確率っていう証拠をね、持ってきてから存分に抗議してくださいってことです。

私個人的には、ほぼ間違いなくそんな証拠は出ないと踏んでいますが。だって現実に児童買春なんてやってたりするのは、エロゲーなんて手を出す暇と余裕のなさそうな人たちですしねぇ・・・。

何はともあれ、証拠なしで、摂理に関われるのは魔女六軒島ぐらいだと思いますよ。

性犯罪の比率から見て、諸外国にそんなことを日本に諭す(笑)こと自体が奇妙なことなんですけれどね。

人の国より自分の国の今後を憂いましょうか。

追記
今後ニュース絡みのソースで記事書くのは個人的に好きなんで、今後ともそういう方面で書く方針を取るかもしれません。
まぁ、だいたい見てるのはせいぜい0~2人なんだけどww一応。
あとオススメのニコ動を最後に入れる・・・かも。

GW中、就活の面接で『人と感想を言い合うのが好きです』っていったら、(´・ω・`) ハァ? って言われて『ほぼキレかけました』。本当のことなのになぁ・・・。まぁ、話題の大半はエロゲだったり、同人だったり、アニメだったり、小説だったりするわけだが。

最近気になってるニトロプラスの「スマガ」。ようやく手に入ったので現在プレイ中。姫ダン、タユタマは一応クリアしました。あとPSPでペルソナもやってるんですが、むずくて進まね。

今回のオススメ。


スポンサーサイト
*
○2009/05/10○
左側の応援バナーの「桜吹雪」、EDでここの名前が出てきて吹きました。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



