espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

たまの息抜きに【イラスト】第三回


さぁやってまいりました。


自身の才能を無さを自覚しつつもシャープペンシルを動かすのが好きな私が、拙い「描き」物を曝す、猥褻物陳列罪ギリギリの非常に奥ゆかしい(?)このコーナー。


一月に一定数以上の記事がない場合の補填として無理やり捻出した話題以上でも以下でもありませんので、出来の如何においてはあしからず。


相も変わらず趣味全開。


下手なキャラクター絵を見たくない、または怖気が走る、という人は割と本気でブラウザバックしてください。



またブログで定期的に絵を公開なされているような諸々の描き手様方とは違い、当方ブログでのイラストは、あくまで日記や趣味の位置付けとなりますのでクオリティーに期待はしないでください。
アナログ+携帯カメラの粗悪画質。



大爆笑するのは構いませんが、保存してばら撒いたりするようなことだけは私の精神衛生上のダメージを考慮し勘弁願います。




では続きを読む場合を↓をクリックしてください。








一枚目は、体の向きと立体感を出すための練習イラスト。



irasuto-01.jpg


確認のため、と言いつつ歪みをガリガリ上書きしてしまっているので、練習にもなっていない上、バランスも酷いという劣化物。

一目でわかる手首から先のおざなりさはご愛嬌(などといっている場合ではありませんが)。顔の立体を度外視しているので、今後はもっと教書を参考にして立体的な描き方ができるようになりたいですね。道のりは長そうです。


二枚目は、


irasuto-03.jpg

vipの絵描きスレで「しゃがむ少女(だったか)」のお題をもらったので描きましたが、到底アップロードできる代物ではないということでお蔵入りした一枚。

好きに描くと結局一番楽な「棒立ち」しか描けないので、あくまでポーズ練習の一環として用意しました。


いや、それにしてもひどい。



三枚目は、



irasuto-02.jpg



こちらもお題ありきのポーズ練習ですが、足の当たりが複雑怪奇すぎて「投げ出した感」が凄まじい一品に。

イメージとしては靴下を履くポーズだったわけですが、両足上げてる理由にはなっていないあたりがミソです。妥協と諦めの巣窟。



四枚目は、


irasuto-04.jpg


後方足元から見上げるアングルを描きたくて衝動的にやってしまった一品。衝動的になるとキャラクターがほぼ固定されるのが悲しいところ。

際立って有名な版権絵は大本に全く似ないので大嫌いです。


イラストそのものはわりとバランスが整っていますが、服飾関係が壊滅的。しかし消しゴムで修正するには周りが汚くなりすぎるので放置してしまったので、所詮は落書き。




アナログも好きなんですが、紙を定期的に買いに行かなければならないのと、筆圧が濃いので消しゴムで簡単に修正できないあたりが、下手なだけに気になってきました。

お金さえあれば、次にパソコンを買う際にでもデジタル化しようかなぁ、なんて考えてます。が、下手の横好きですし、商業的にどうこうしようという思惑もないので、イマイチ踏ん切りがつきませんね。




それではこれにてお目汚しは終了、



irasuto-05.jpg


今年の夏にどれだけ薄い本が出るかわからない、娘っこは大変だぁ。ある意味「平和」的ですね。











読了お疲れ様でした。

スポンサーサイト
*
○2012/04/15○
純粋に聞くが最後のは何?その他はノーコメントで。
[ 編集 ]
○2012/04/16○
> 純粋に聞くが最後のは何?その他はノーコメントで。

ノーコメントならコメントしないでもよかったんや!他の人は空気読んでコメントしてないのに!

ちなみに最後のは『スマイルプリキュア!』のキュアピース(黄瀬やよい)。某百科事典で「大きなお友達向けの塊」と書かれるほどのネタキャラで、今夏薄い本で大活躍の予定。

生活が生活だし別にアニメは見てないんだけど、派生ネタが面白いかったのでビジュアル他はわりと好き。

キャラ知ってるのに似てなくてわからなかった、って場合は想定してないので、解説はここで終わりです。
あー間に合わせに変な記事用意しなきゃよかった。
[ 編集 ]
○2012/04/16○
いろいろがんばってください
[ 編集 ]
○2012/04/16○
なるほど、プリキュアとかさっぱり分からん。

>ノーコメントならコメントしないでもよかったんや!他の人は空気読んでコメントしてないのに!

空気を読んでノーコメントとしたではないか!
[ 編集 ]
○2012/04/16○
私 絵のセンスがまったくないので うらやましいです。


私は 講義のため移動教室が結構あるのですが、そこでおもむろに座った席に こう言った

絵がサクッっと書かれていると おお みたいなwwww。結構あるんですよねー

私も書きたい って思うんですよねー

うらやましい。


[ 編集 ]
○2012/04/21○
大幅に返信が遅れ申し訳ありませんでした。

> いろいろがんばってください

イラスト記事は毎回コメントがあんまり着かないんで、油断してましたが、こういうコメントをつけにくい記事は見るほうも辛いでしょうねぇ・・・・・・。今後は自粛の方向でいきますので、見かけてもスルーしていただけるとありがたいです。

せめて一枚絵の完成品を用意したかったですね・・・・・・・。
[ 編集 ]
○2012/04/21○
返信大幅に遅れました。ごめんよ。

> なるほど、プリキュアとかさっぱり分からん。

まぁ大きなお友達になるのはいろいろ大変よね。ネタに関してはニコニコ動画とか、2chあたりを頻繁に覗くよう人くらいにしかわかりませんし。

> >ノーコメントならコメントしないでもよかったんや!他の人は空気読んでコメントしてないのに!
> 空気を読んでノーコメントとしたではないか!

もういろいろ迷惑かけたんで「コメントつかないから大丈夫」なんて安着な理由でイラストは今後公開しません!次からのネタ補給は日常の愚痴にでもしたるわーい。この記事、見る人も書く人も不幸よね。
[ 編集 ]
○2012/04/21○
返信遅れて申し訳ありませんでした。

> 私 絵のセンスがまったくないので うらやましいです。

商業で売り出すレベルまでと言うと無茶なことはいえませんが、ある程度は教書さえあればどうにかなりますよ。結局絵で重要なのは比率ですからね。きっと私なんてすぐに追い抜けてしまいますので、よろしければこれからも描き続けていきませんか。


> 私は 講義のため移動教室が結構あるのですが、そこでおもむろに座った席に こう言った
> 絵がサクッっと書かれていると おお みたいなwwww。結構あるんですよねー

講義も場合によっては暇ですからね。私もたびたび暇を書いてはいましたが、机にそのまま書いてしまうのはあんまり関心できたものでは・・・・・・。私の場合「人に気を使わせるレベルなので、そも気心の知れた友人以外には見せたりもしてきませんでしたし。

今回は多くの人が「続きを読む」をクリックしないだろう、という憶測のもとに上げたものでしたが、実際はごらんのありさまというやつでありました。

> 私も書きたい って思うんですよね
> うらやましい。

私もぜひ勾さんの絵が見てみたいです。機会があれば、少し練習してみてはいかがでしょうか。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



