espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

漫画感想『ニコイチ』




今回紹介する作品は、ヤングガンガン掲載、金田一蓮十郎著『ニコイチ』です。


【簡単なあらすじ】

母を失い、傷心した息子のため、「父」でありながら現在まで「母」として生きる男――「須田真琴(すだまこと)」。
いつかは自分が父であることを打ち明けなければならない葛藤と戦いながらも延々女装を続ける日々だったはずが・・・・・・。

会社の同僚、「藤本菜摘(ふじもとなつみ)」に想いを寄せてからというもの、一見して平穏だった日々に波乱が巻き起こっていく。


niko1-05.jpg


【Good point】

会社では男(父)、家庭内では女(母)というぶっとんだ設定のインパクトが強い一方、(現実的には無理であることは承知しているが)そこはかとないリアリティのある問題点が徐々に湧いて出てくる点には構成力の巧みさが垣間見られます。

また男バージョンではヘタレながら、女装すればとたんに強気美女に変身、という主人公の二面性を上手く使った展開がラブ「コメ」の名に恥じない奇天烈な人物模様を形成しており、昨今目覚しい展開を見せる『女装もの作品』と共通に、裏事情を知っているからこそ感ぜられる感動ないし笑いが随所に散らばっております。


今作はいわば恋愛の「裏側」にもスポットを当てている為、同性愛やら女装癖やら結婚などを視野に入れた生々しい問題が多く取りざたされ、良くも悪くも一本筋ではいかない怒涛の展開が続く点は「飽き」に無縁で、ジェットコースター感覚で楽しめる作品、と言えるかもしれません。

niko1-03.jpg


【Bad point】

上述しましたが、リアリティはあっても「現実的」ではありません。

そもそも成人男性が成人女性の声色を真似られるがどうかすら真偽がつかない中、8年間も息子を騙し、職場の人間にも全く気付かれないという土壌は甚だ不自然で、その部分に分厚い疑問をもって読んでしまうと当然作品を楽しむことは不可能でしょう。


恋愛の裏側に嘘を重ねた挙句の肉体関係などなど、とかく気軽に読み進めるにはヘビーな展開が多く、飽きが来ない一方で日常の安らかさとも無縁である点には注意が必要です。

コメディー色が強い分緩和はされているものの、実体験として単行本一冊読み終えるだけでどっと疲れることもしばしば、といった様子。


また女装中の主人公がやたら格好良いこともあって、ヘタレを浮き彫りとさせる素(男)の主人公パートの煮え切らなさにイライラさせられることが多く、作品全てが高いクォリティーか、と問われれば頷けない場面が少なからずある点にも留意が必要かもしれません。

niko1-02.jpg


【個人的な戯言】

エロゲー、ギャルゲー感覚の女装モノとはやや趣を異としているため、絵柄含めて萌えを求めるのはNGです。

雰囲気としては少女漫画。取りざたされる話題は悉くヘビー、かつ性的な描写も伏せないので少年漫画における『恋愛もの』のようにハーレムやら日常のヤキモキやらを求めても満足はできないでしょう。


コンセプトとしてはあくまでも社会人、父親として「責任ある人間」が女装を経てどうなるのかを描いたものかと思われます。

現在5巻までを購入し読み進めておりますが、やはり長く読むには不向きな作品で現在は橋休め中。



気になった方は上記に留意しつつ、購入を検討していただければ幸いです。


niko1-04.jpg







読了お疲れ様でした。


追記
故あって昨日まで田舎に帰省しておりました。コメントに対して早急に返信を送れなかった旨、申しわけありませんでした。

*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



