espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

漫画感想『群青学舎』




前々から再開を思い描いていた『漫画感想』を今回から始めさせていただきます。
小説雑感よりざっくり、ネタバレは薄く、簡潔簡素を求め私的感情優先でまいります。



今回紹介する作品は、 ビームコミックスさん刊行、入江亜季著『群青学舎』です。



【Good point】

どの場面を切り取っても絵になる、非常に濃密な描き込み。そしてセンス。
短編特有の手軽さがありながら、一話一話でしっかりオチを用意する物語の緻密さ
物語では家族、男女、友人などなど様々な人間ドラマの魅せかたの上手さが際立ちます。

吹き出しの数はそれほど多くないが、しっかりキャラの感情が伝わってくるのも良い感じですね。
4巻最後に1巻からの人物が全て登場する「おまけ」が用意され、筆者の愛着が感じられるのも素晴らしい


【Bad point】

個々人での趣味、という観点を除けば見当たらず。
あえて記せば、短編ゆえに思い入れのあるキャラクターがすぐに退場してしまうこと。
一部キャラクターが似通っていて後々の続編で名前が思い出せないこと。
基本は「美男美女」の恋愛譚なので、共感性においては薄い感触である、というくらいでしょうか。

gunjou_gakusha02_01.jpg



【個人的な戯言】

オススメの話は4巻第31章『七色ピクニック』~33章『七色トゥモロー』に渡る美人ママの子育て奮闘記
最後の章を読むと、前二章の印象がガラっと変わりる所に言い知れぬ深みがあります。


少々人を選ぶ耽美な絵柄ながら、内容、量ともに類希なる優秀な作品でした。
気になった方は購入視野に入れ、検討していただければ幸いです。










読了疲れ様でした。




※今回の記事は試験的な試みで、次回以降の漫画感想では文章量他、形式が大幅に変更されるやもしれません。

*
○2011/11/30○
絵柄は嫌いじゃないよ!ぐらいしか感想がでてこないよ!

内容が想像も出来んとねえ。
[ 編集 ]
○2011/12/02○
コメント送れて申し訳ない!

> 絵柄は嫌いじゃないよ!ぐらいしか感想がでてこないよ!

ですよねぇ。

正直にいえば、小説と違って漫画は「1巻で完結されるべき」って主張はありえないし、かといって未完の物語を十数巻先まであらすじつきで解説しちゃうのもネタバレすぎでなんとも。
スキャナー無い→画像がない!、というわけでネタバレしない程度に紹介レベルで記事にしてみました。

小説と違って取り上げるのは「私的に面白い作品が前提」なので、読んだことのある人には突っ込んだコメントに返信、全く知らない人はコメントつけなくてもおkくらいの気軽さで問題ないですな。小説雑感とは違って記事を仕上げるのに30分掛からないので、あくまで記事補完材料。(結局月6記事だったけど)

> 内容が想像も出来んとねえ。

一巻のあらすじくらいは入れてしかるべきかなぁ。
しかし今作に関しては多方面からの「愛」をテーマとした完全無欠の短編集なもんで、やや淡白に見えるのは仕様かも。

今後、物語性のある題材に関してはオリジナルのあらすじをいれてみますわ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



