espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

たまの息抜きに【イラスト】第二回

前回同様、今記事は、自身の才能を無さを自覚しつつもガリガリとシャープペンシルを動かすのが好きな私が、拙い「描き」物を曝す、猥褻物陳列罪ギリギリの非常に奥ゆかしい(?)コーナーです。


まぁ、その全容は一月に一定数以上の記事がない場合の補填として無理やり捻出した話題以上でも以下でもありませんので、出来の如何においてはあしからず。


相も変わらず趣味全開。


下手なキャラクター絵を見たくない、または怖気が走る、という人は急いでブラウザバックしてください。(割と本気で



またブログで定期的に絵を公開なされているような諸々の描き手様方とは違い、当方ブログでのイラストは、あくまで日記や趣味の位置付けとなりますのでクオリティーに期待はしないでください。



もちろん大爆笑するのは構いませんが、保存してばら撒いたりするようなことだけは勘弁願います。



続きは↓をクリックしてください。











今回のテーマは、体の大まかな構成の確認と、体の厚みの確認といったところでしょうか。

個人的にはどちらもかなり苦手なので、どれも酷い出来栄えですね。



【一枚目】
Image111.jpg


上のイラストは、体の厚みを意識する練習として描きました。

ある程度立体的なイメージには成功しておりますが、体制そのものがも凄まじく不自然で、言うまでもなく足の付き方が残念具合を引き出しております。

着衣をさせようと画策しましたが、描こうとするとあまりにも気味が悪くなることに気がつき断念せざるを得ないことに・・・・・・(汗)



【二枚目】
Image113.jpg

次は、体の厚みと上のイラストとは対照的に向かって左斜めからの像として描きました。

隠れたテーマは、「スカートのはためき」です。

とはいえ、御覧のように「鉄板使ってんの?」といわれそうな不可思議な広がり具合に、某掲示板の絵描きスレッドでビシバシ指摘を受けることに。

一応スキル不足は承知で添削しましたが、



Image114.jpg


余計変になるとは思っても見ませんでした。

よぉーし、お父さん死蔵しちゃうぞー♪


ちなみにこの少女らしきものは・・・・・・チルノです。(嘘ん)



【三枚目】



一目見ただけで誰もが理解できる本日の最駄作。

目的としては、広げた腕と胸筋の位置関係、鎖骨の動き方を意識しました。

じっくり慎重に・・・・・・などと気の短い私がやるわけもなく、当て推量と描き癖が顕著に出てしまいました。

一応マッパなので、「見苦しいわボケ」とお達しが来るかもしれませんので、その折には可憐にモザイクを掛けてあげようと思います。





さすがに読んでいる人も、書いている私も精神的にきつくなってきたので、本日はここで筆を下ろさせていただきます。



次回、があるかどうかはわかりませんが。さすがにそろそろ腕先、足先を描けるようになっていないとまずいと思うので、練習したいと思います。







読了お疲れ様でした。
スポンサーサイト
*
○2011/07/31○
チルノは何処にいるのでせう?ああ、東方じゃないキャラなんすね?何の作品のチルノでせう?

黒髪で、長髪で、和服な女性とか好きだけどとても難しい。
[ 編集 ]
○2011/07/31○
東方にあまり詳しくない私からみても

チルノに見えます。すごいです。



うらやましいです。

私もこんなにうまく書いてみたいです。


才能がないと言うのは、

美術の筆記テストで、9割以上取っても

3しか取れない私のことを言うのです。

7割取れば4になるっていってやがったのに・・・

[ 編集 ]
○2011/08/01○
ラノベみたいな「絵」の、才能がからっきしなので、せめて文章だけでも書きたいと思い、私は自作小説を書いてみたり…

「絵」もがんばってみそうかな~(;一_一)

次回作、期待してます!(^^)!
[ 編集 ]
○2011/08/02○
返信遅れて申し訳ない。
あー、本当ならコメントが付かないうちに次の記事を書きたかった・・・・・・。

> チルノは何処にいるのでせう?ああ、東方じゃないキャラなんすね?何の作品のチルノでせう?

ねー。

って、うっせー!
東方のチルノだよ!氷の羽どこ?とかいう突っ込みがあるのも、そもそも似てないのも知ってるよ!
絵描きスレではあんまりチルノ自身についてコメントが無かったもので、「まぁほかのキャラには見えないだろうな」ってタカを括って描き続けた結果がこれでふ。


> 黒髪で、長髪で、和服な女性とか好きだけどとても難しい。

随分テンプレートな清楚系がすきなんだね。ただ漫画で黒髪、和服はマッドなキャラクターが多いって聞きますよねぇ(腹いせ)
黒髪そのものの艶だし、ベタ処理なんかは未知の領域なんでなんともいえませんが、何より難しいのは着物そのものと、帯を巻いた体系のそれっぽさを演出することだと思いますね。
[ 編集 ]
○2011/08/02○
返信送れて申し訳ありません。
本当はコメントが書かれてしまう前に次の記事を書きたかったのですが・・・・・・。

> 東方にあまり詳しくない私からみても
> チルノに見えます。すごいです。

ついさっき、どこかの誰かさんに、「似てねぇ(笑)」と本当のことを指摘されてしまったので、暖かいお言葉に涙が出そうになりました。

本家「東方project」に恥をかかせる顛末に今回は終始しましたが、次回はもっと上手く描けるように精進しますので、生暖かい視線でお待ちいただければ幸いです。


> 才能がないと言うのは、
> 美術の筆記テストで、9割以上取っても
> 3しか取れない私のことを言うのです。


勾さんの絵を見たことがないのでいろいろと申し上げることは出来ませんが、一概に言って学校の成績で人間の才能を測るのは不可能だと思いますよ~。

よくわからない方法で、よくわからないものを描かされるより、やっぱり自分の好きな絵を、好きなように描くほうが何倍も楽しいですからね。ちなみに昔の美術の成績も「3」だったり。


もしよろしければ、いっしょに精進してまいりましょう。
[ 編集 ]
○2011/08/02○
返信遅れて申し訳ありません。
本来ならばコメントがつく前に次の記事を書きたかったのですが・・・・・・。

> ラノベみたいな「絵」の、才能がからっきしなので、せめて文章だけでも書きたいと思い、私は自作小説を書いてみたり…

実は私もそういう発想から物書きを目指し始めましたが、やはり万人が手を出し易い分、物語を作るというものの難しさは一入であることを痛感しますね。

一応今も、オリジナル性の強い二次創作作品を書かせて頂いておりますが、会話文、情景描写、全体のプロット、伏線管理を含めて文字通りヒィヒィ言っている次第であります。

> 「絵」もがんばってみそうかな~(;一_一)

私の場合は、まず間違いなく商業として扱えるものでないことがわかっているので、あくまで趣味として描かせてもらっています。

とはいえやっぱりpixivランキング上位者、有名同人誌サークルの絵師さんを見てしまえば、やっぱり嫉妬の心が湧きあがってくるもので、なかなか複雑な心境ではありますね。

こんな底辺の人間が言うのもなんですが、よろしければいっしょに頑張っていきましょう。


> 次回作、期待してます!(^^)!

記事不足のため(つまり自業自得)とはいえ、上手くも無いイラストを公衆の面前に曝すというのは精神的に物凄い付加があります。もっと目の保養になるものをかけるようになってから、次回は記事にしたいと思いますので、よろしければお付き合いください。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



