espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

イメージを変えてみました

言うまでもないかと思われますが、本日前回より大規模なブログのカスタマイズと変更を行わせていただきました。


今回の大改修の発端は、


前回の青色を基調としたテンプレートがやや味気なく感じたこと。

改修後、TOPを飾っている画像を有効活用したかったこと。

最後にtwitterのブログパーツを導入したかったこと。


の三つからなる自己中心的なものでしかありません。
なのでこの改修を皮切りに使いにくくなったり、デザインとしておかしな部分があれば指摘していただければと思います。


もちろん、


前回のTOP
変更前


              ↓

今回のTOP
変更後



を見ていただければわかるように、基本的には既存の素晴らしいテンプレートを、私の残念極まる色彩感覚でデコレートしたに過ぎません


が、今回がスタイルシートを大幅を改修する作業は初心者のソレに近く、既存のテンプレートを用いながらも随所におかしな記述が悪影響を与えている可能性は少なくありませんので、不具合の報告があれば忌憚なくご報告いただければ幸いです。



まぁ数時間の格闘の末。

大分見た目としてはまとまった印象がありますが、配色にややムラがあることと、プラグインが一部うまく動かない不具合が発生していることを鑑みれば、諸手を挙げて改修を喜べません。



ちなみにtwitterでも書いたように、今回のコンセプトは夜桜です。



なんとなくこの暖かさの中、春=桜という構図がやりたくなってしまったわけですが、画像集めにせよデスクトップいじりにせよ、すぐにカチャカチャ手を入れだすのは悪い癖というほかありませんねぇ・・・・・・。
*
○2011/05/03○
見慣れてきたなと思ったらまた変わっとる

とりあえず文章が見づらくない背景色なら問題無いです

ついったーはよくわからんが左のが更新されるでいいのかな?
[ 編集 ]
○2011/05/03○
前回の青もいいですが、紫も味があっていいと思いますよ。
[ 編集 ]
○2011/05/03○
> 見慣れてきたなと思ったらまた変わっとる

いやぁすまんかった。もちろん青色基調としたイメージもTOP画像も嫌じゃなかったんだけど、どうにも季節らしさがなくて淡白な印象が拭えず、大改装に到りましたとさ。間違いなく自己満足です、本当にありがとうございました。

何度も言うんだけど、もう桜散っているんだけどね。
基本のテンプレートは変わってないので、見易さはたぶん変わらない・・・はず。


> とりあえず文章が見づらくない背景色なら問題無いです

そこはもう、文章がメインの形式ですから。濃い目の色は使わないように気を使っています。
あと個人的には、真夜中に白地で黒字を読んでいると目がチカチカするクチなので、薄くてもやや暗色を効かせた背景に今回も落ち着くことに。


> ついったーはよくわからんが左のが更新されるでいいのかな?

そういうことですな。

一番上の文章がもっとも最近更新された呟き、ってことになるから、ブログを更新するまでもないような一口感想だとか、愚痴だとかを書くと追加されていく仕様。
[ 編集 ]
○2011/05/03○
> 前回の青もいいですが、紫も味があっていいと思いますよ。

お褒めいただきありがとうございます。
確かに清涼感や見易さという点にのみ比重を置けば、前回分の方が見易さはあったように思います。

しかし個人的には、やっぱり四季のある国に生まれ、四季それぞれに素晴らしい絵があることを知りながら、季節を無視してブログの体裁を整えることに淡白さを拭えず、こうして大改装へと到った次第でございます。

あと個人的には前回のブログTOPの画像でアリスが避妊具を咥えていることに後々気付きまして、チョイスを間違えたことを悔いていたことも、次点での理由くらいにはなっております。

あのタイツに包まれたおみ足は素晴らしかったんですけれど(え)。


しばらくはこのままの状態を継続させていただきますが、早ければ6月の中旬。遅くても7月の入りはじめにでもイメージを「夏」に変える予定です。
[ 編集 ]
○2011/05/03○
TOP画とブログデザインの調和キレイですね...
自分もきれいなデザイン考えなければ
[ 編集 ]
○2011/05/03○
この度はブロ友を申請していただき、また早速のコメントありがとうございました。


> TOP画とブログデザインの調和キレイですね...

お褒めいただきありがとうございます。
春らしく、しかし桜ということで「ピンク一辺倒」というのもこの人柄、恥ずかしかったものですから、「夜桜」という気取ったコンセプトで、既存のテンプレートを16進数のカラーパレットを使ってそれっぽく調律させていただきました。

故、もともとのテンプレートが相当に良質なものであったこと、現在TOPで使わせて頂いている画像の素晴らしさが主な美点であり、所々なぁなぁで済ませてしまう私の色彩感覚はなかなかの臭気を放っている始末であり、なんともお恥ずかしい限りであります。


> 自分もきれいなデザイン考えなければ

シンプルに黒一色、というのも十分に美的といえますし。このブログのようになにやらゴテゴテ装飾することを好む人がいるように(私ですが)、それぞれの美的感覚に合ったものであるならば、自分が見やすいことを第一に考えてテンプレートを選び、カスタマイズするとモチベーションが上がると思います。

やっぱり重要なのは自分が「これいいな~」と思えるものですからね。


[ 編集 ]
○2011/05/05○
夜桜がテーマですか,綺麗です。
個人的には今回のが一番好きですね。

自分も変更しようかな…


[ 編集 ]
○2011/05/05○
> 夜桜がテーマですか,綺麗です。
> 個人的には今回のが一番好きですね。

お誉めいただきありがとうございます!

前回前々回にしても、やっぱり人の作ったテンプレートに頼りきりなのが個人的な「性」として気がかりでして、自分で好きな画像を入れて、色を決める。見目だけに限りますが、それを全て自己で選んだからこそ、一種の満足感があるんですよね。

もちろん、ヘタにいじれば自己満足だけで見辛いものになってしまいますから勉強不足の今では、素晴らしいテンプレートをいじり回すほかないのが現状です。
ケーキで言うならば、スポンジを用意してもらった上でデコレーションをしただけ、ということになりますでしょうか。


> 自分も変更しようかな…


私の場合は、単純にこういう簡単で無駄な作業が好きなだけで、見辛かったり、扱いにくかったりする以外でテンプレートを変える必要性はあまりないように思いますよ。tomoさんのブログはとてもシンプルで良いと思いますし。

それでもやっぱり、自分好みにデコレートする面白みというのはあるので、お時間があるのならば、趣味の一環として、いじってみるのもいいかもしれませんね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



