espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

東方Project第13弾 東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) ~ Ten Desires.始動

12.5「ダブルスポイラー東方文花帖」。
12,8「妖精大戦争」。


面白くはあれど、細分化された外伝要素が長く続き、長い間TH12「東方星蓮船」以来の作品が出てこなかった昨今。



ついに、


touhou-sinnrei01.jpg




東方Project第13弾 東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) ~ Ten Desires.



始動しました。



本当に待ちわびました。
動作が保証されるレベルのパソコンは持ち合わせていませんが(え)、果然パソコン購入貯蓄のやる気が増しました!


作品については、公式のブログで、


東方も第13弾まで来てしまいました(実際は13作どころの騒ぎではないのですが)。一年に1作品でも結構経っていることを考えると、もう遊んでいる層も入れ替わっている事でしょう。

というわけで今回は難易度抑えめに、システムも程々の複雑さにしました。

ストーリーはざっくり言うと「何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。これは放っておけないと彼女は調査に出た」みたいな感じです。ストーリーなんてあってないようなもの。
主人公は霊夢と魔理沙のいつもの二人と、神霊を有効利用しようとする早苗、管理外の神霊を処分しようとする妖夢の4人です。

難易度は低くても、敵を倒しているだけで気持ちよくなるあの感じ、を目指して現在開発中です。

進化した「いつも通り」に刮目せよ!



とコメントしているように、地霊殿、星蓮船から続く高難易度化現象に歯止めがかかるようです


前シーズン作、星蓮船の「UFOシステム」は個人的には好きでしたが、やはりシステムの複雑さと、難易度の上昇は否めない要素でしたからね。(特に初心者の方は)


いっそのこと風神録のあたりまでシステムを簡略化したほうがゲーム性が映えるかもしれません


地霊殿で表面化したNOMALの難易度上昇の問題も、今作では解決されていると良いと思いますが、永夜抄のような「パターン化」することでしか簡略化できない類の簡便さ、またスペルプラクティクスを用意する安易な難易度にはして欲しくありません。星蓮船で猛威を振るった「微自機狙い球」のような避けていて楽しい弾幕が多いとうれしいですね。


また注目すべきは、


touhou-sinnrei02.jpg

↑タメ撃ち? 妖精大戦争のフリーズのような感じでしょうか。また低速でショット不可とは?


touhou-sinnrei03.jpg

↑イリュージョンレーザーがホーミング仕様になったのかな?

touhou-sinnrei04.jpg

↑早苗、星で悪夢を見せてくれた「ウェブマリ」ショットに酷似?


touhou-sinnrei05.jpg

↑魔理沙、クリスマスツry(おい)妖々夢の「ミサマリ」ショットでしょうか?

touhou-sinnrei06.jpg

↑何気に今回も霊撃ではなく「スペルカード」制のボム形態みたいですね。



主人公は霊夢魔理沙のいつもの二人と、神霊を有効利用しようとする早苗、管理外の神霊を処分しようとする妖夢の4人です。


彼女等、登場人物の四人でしょうか。


霊夢、魔理沙の二人組みは恒例ですので文句をいうつもりは全くありませんが、早苗って本当に必要ですかね

正直なところ、あの星蓮船での暴虐な振る舞いは許し難いものがあります。さしての今回も、「神霊を有効利用」が目的という下衆っぷりは、どうにかならんもんでしょうか。



むしろ私としては、


是非パルスィを。(無理です)


とまでは言いませんが、


白蓮さんは自機来ると思ったのになぁあああああああああああ!!!!!


超人「聖白蓮」のスペルカードで画面を縦横無尽に駆け回りたかった・・・。これは真面目に凹みました。



しかし!

公式では公表されていない、秘中の5人目がいることに賭けましょう。まだ私の夢は断たれていないのですよ!

もし白蓮様が自機になったら今作はきっちりルナティックまでクリアしますから!


神主様、是非とも慈悲を~。




何にしても、明日を生きる目的が、また一つ増えましたな!



いやぁそれにしても、・・・・・・・・、


touhou-sinnrei02.jpg



この妖夢さん、誰が描いたんですかね?



普通にかわいい・・・・。
そして毎回左上を見ているのは何故なのだろう・・・・。
それに難易度、交通安全・・・?
キャラクターごとに一種類しかショットを選択できないように見えますが、真偽は・・・?
Ten Desiresの訳は「十の欲望」でしょうか。煩悩みたいものか、はたまた七つの大罪のようなものか。
霊廟というと、中国思想家、孔子、孟子あたりが思い浮かびますが、全然違いそう。
タイトル「神」がつくことから、神綺再登場フラグ? しかしスペルカードとして星蓮船に出ているから違うかも。


疑問は様々沸き起こりますね。


続報があるかもしれませんので、正座をして待たせていただきます。





読了お疲れ様でした。



スポンサーサイト
*
○2011/03/01○
>>この妖夢さん、誰が描いたんですかね?

絵のタッチは変わらないけど塗りの違いかな?前の塗りが古びた市松人形みたいな不気味さを感じさせたけど見た限り今回はすっきりしていてアニメ塗りっぽい感じがする

ヴァルキュリアは中古が安くなったら検討しようかなあ
[ 編集 ]
○2011/03/02○
ブログが妙に具合悪くて、すんごく返信遅くなって申し訳ない。

アニメ塗り。
なるほど、塗り方一つで随分変わるもんだねぇ。
正直言うと、妖精大戦争みたいな「萌え萌え」っとした絵は作風に合わなくて嫌いだったんだけど、こういった淡白な清楚さのある「可愛らしい絵」なら違和感はなさそう。

市松人形、確かにあの髪の毛の質感は人間のものじゃなかったなぁ・・・。


ヴァルキュリア3はなかなかオススメだから、3000円切るぐらいになったら買ってみて頂戴。それでよかったらコメントしたときの端っこにでも一言感想よろしくぅ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



