espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

愚痴っぽい日記

最近はライトノベルの雑感ばかりで、本を読む習慣の無い人、ライトノベル嫌いの人にはとっつきにくい記事が多かったので、昨今の苦悩について愚痴愚痴書いていきましょうか。



今年度に入ってから早いうちに投稿するはずの、東方SSですが、見通しがまったく立ちません。


筆ならぬ、タイピング進まず。発想浮かばず。語彙少なく。驚きなく。


勿論、自身で一から十まで話の展開を考えているわけで、そこに「新鮮さ」や「驚き」なんてものがある筈もないのですが、こんなネタで人を「あっ」と言わせられるか、となると途端に感覚が鈍りますね。


何を書いても二番煎じにしか見えなくなり、そうなるとせっかく組み立てたプロットが砂上の楼閣に見えてきてしまう。この悪循環。



ここ数ヶ月、人の作品を偉そうに批評(もどき)してきたせいで、「読み手が面白いと感じないものを出しても、自己満足しか得られないんじゃないか」などと技術も無いくせに一丁前に考えはじめてしまう己の脆弱精神がうらめしい。



まぁそれらを抜きにしても、東方は世界観が独特で、公式のwin版STGはもちろん、旧作、書籍、CDまできっちり踏襲しないと解れてしまう緻密なものなので、つい最近公式STGを始めた新参者としては、根本的な勘違いが生まれそうで恐ろしいですしね。


一日にかなりの方がSSを投稿しているみたいですが、今更東方というハードルの高さに最近眩暈がしそうです。




以上、愚痴終了。





完結させてから投稿しようと思いましたが、所謂新聞の「連続小説」のように小分けにするかもしれません。
一応2月中旬頃には、試験的に載せようと思いますので、あまり期待せずお待ちいただければ幸いです。



ではでは。(牛乳と間違って豆乳を入れてしまったコーヒーを飲みながら)
*
○2011/02/03○
ある動画の影響で藤原妹紅が好きになった

二次創作オンリーで東方の初心者な私には公式設定とか良く分からないので何が出てきても「ふ~ん」ぐらいにしか

読めるのならばやおいでも私は一向に構わん!!……ですよ?
[ 編集 ]
○2011/02/04○
返信送れて申し訳ない。

いやいや、こんな後ろ向きな記事にまでコメント書いてもらえるとは思わなかったわ。悪いね。

好きなキャラはモコたんかぁ。蓬莱の薬で不死身化してるし、STGじゃEXボス、おまけにリボン代わりの火符がいい意味でインパクトあるよね。

二次創作のモコたんは容姿的(あと慧音絡みで)男口調なのが多いけど、原作だと一人称「私」なのが個人的にはお好み。


問題は、私のSSに彼女は一切出ないということだぁ!(爆)
要素としては、パルスィ八割、白蓮二割かなぁ。ちなみに所謂「幻想入り」シリーズ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



