espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

武蔵野線の姉妹、雑感

musashinosen-01.jpg


ライトノベルの雑感ばかり潤いがないので、今回は、漫画『武蔵野線の姉妹』の雑感を書いていきます。

・・・ブログ最初の漫画記事の題材がこの漫画というのも残念極まりない感じですが。


最初に読んでいたときは、これでもメイド喫茶を舞台としたドタバタ劇、という印象を抱いていたのですが、ストーリーに混ぜ込まれる主人公、「ラン」、「パンドラ」のヲタク向けの毒舌を見ていると、この漫画の肝は著者の考えた毒舌公開所というような側面にあるのではないかと思えてきました。

musashinosen-06.jpg

「ラン」に、ニートだけど元大学主席、マネーゲームで大勝して金持ちという属性(本編では言及されませんが顔も並以上)を持たせ、いわゆる「勝ち組み」要素を設けながらも、どこか孤独な生き様を見せていく側面を持ちながら、『N・H・Kにようこそ!』『絶望先生』などとは別の切り口でヲタクを対象とした中傷紛いの発言多数を多数繰り返す内容は、当然人を選びます。

musashinosen-05.jpg


正直ストーリーなんていうものは無いも同然で、いきなり作者が意味不明なセリフを吐きながら本編に入り込んだり、「漫画じゃなかったら~」「漫画ですから」などというようなメタ発言繰り返したり、どこか本気でストーリーを作るということを軽んじているような所がまま見受けられます。

おまけシナリオやあとがきは良いにしても、本編でこういうことを繰り返しやっていいものかどうか。


また『よつばと』『ひだまりスケッチ』『がんばれ!消えるな!色素薄子さん』のようにほのぼのとした日常ものとして見ても、微笑を誘われるような面白さとは無縁で、ひたすら筆者が「今思いついた」かのような味わいのない毒舌を書き連ねていくだけ。

キャラ同士の掛け合いも、誰に貧乏くじを押し付けるかを模索していたり、威圧したり、小馬鹿にするものがほとんどで正直「そこまでヒネなくてもいいだろ」という突っ込みをしたくなるレベルでした。

まぁ、自称ネットアイドルの風邪の回だけは読んでいて「ほっこり」できたので、引き立たせ役としての毒舌ならば許容は出来そうですが。なにぶん比重が傾きすぎでしょう。

musashinosen-03.jpg


【総評】


筆者が露骨に批判していた、「萌え絵」だけで売れているような作品というのがまさにこの作品を評する妥当なものといえるでしょう。
ええ、「絵」はうまいと思いますよ。

気に入らないのは、ランにしても筆者にしても、「私はクズ人間だから」「この漫画は絶対に面白くないから」と、自分で自分を最底辺に貶めることで、これ以上貶められないための逃げの防壁を築いていることが挙げられるでしょう。

これはパンドラの変わりに「嫌われるのは私だけでいい」と毒舌を吐いたり、「となりの芝が青すぎる」と卑屈になったり、抱き枕を作ったら予想に反して一人売れ残ったりするランを、あえて貶しつつもメインヒロインとして扱っていることにも起因していると思われます。

ようは読者に、かわいそうな姿をアピールして、「そんなことないよ!」という同情評を貰おうというわけですねぇ。病弱だったり、口下手だったり、肉体、精神に弱点のあるヒロインを読者が好きになるのは、「助けてあげたい」という保護欲の延長線上に存在する見下しにある、ということをわかっているからなのでしょう。
漫画『N・H・Kにようこそ!』にも書いてあった概念ですね。


ランだか「タン」なんだか知りませんが24歳のヒロインなんて誰が好きになるんでしょうかね?


無論、それを踏まえ、私のお気に入りのキャラは、

musashinosen-04.jpg


ランです。



・・・・・・アレ


今まで話していたのはなんだったんでしょうかねぇ。
まぁ一概に否定できるほど魅力がまったくない訳ではない、というわけで、今回は結論を保留しておきましょう。



読了お疲れ様でした

musashinosen-02.jpg

スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。