espliaのちょっとだけ時代遅れ。

生むは雑感、生きるは過去、ちょっと遅れた感想中心ブログ。


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

小6が心臓マッサージ、父親の命救う

今回取り上げるのは、

先月31日、東京都内の小学6年男児が、就寝中に突然呼吸が止まった父親に対し、119番の指令室員の指示通りに心臓マッサージを行い、奇跡的に命を救った。

東京消防庁は「大人でもパニックになる場面なのに、勇気ある行動」として、25日午前、本人を呼んで冷静な行動をたたえた。

というニュースです。

ソース → Yahoo!NEWS

昨今、生活態度を叱られたために父親を刺しただの、ガンダムのプラモデルを捨てられたと勘違いして家に火をつけただの、家庭を省みない凄惨な事件が多い最中、

なんとすばらしいニュースか!(´;ω;`)

大人でもパニックになるような(実際そう思う)状況で、震えや怯え、感じる出あろう妙な静けさの中、懸命に処置したであろうその姿を想像するにどれだけつらかったことかわかる気がしますね。

父親に凄まじく依存していたとかそういう妄執でこの行動を起こせたわけではないと思います。

恐らくは日常を保とうとしただけなのかもしれませんね。

あと一言言いますが、

電話で正確に処置を指示した姉も、十分に勲章ものです(`・ω・´)

日夜、古事記やミステリ小説と戦う大学にとって、ある種の清涼剤となった一件でした。
*

薄型のPS3がまさかの三万円!?

2mr74o2.jpg


ゲーム業界でまことしやかに噂されていた出来事が現実になったようです。

ソース → 痛いニュース

なんと、発売当時約6万円という価格で発売されたプレイステーション3(以下PS3)が軽量化(30%)、節電を実現した薄型PS3が29980円という廉価で発売が決定しました。

発売日にはなんと、9月3日!!

はええな!(´◉◞౪◟◉)

発表から悶々する期間無しに手に入るというこの事実は、次世代機購入のきっかけになることはほぼ間違いないでしょう。

XBOX360、任天堂Wii、そしてPS3。

次世代機を関するこの三つのハードが


同格の値段(3万円以下)での勝負を開始するという未曾有の事態。


なかなかに熱い9月になりそうな予感です。

今まではWiiの優勢のハード論争も、過去のものとなる可能性は否定できないでしょう。



問題なのは、この薄型PS3にはPS2との相互性がついにつかなかったことでしょうか。長年PS2との相互を願ってきたユーザーは若干涙を飲まざる終えないようです。

それにしたって、すごいですよこれ。


何故かといえば、

ブルーレイディスクの再生機と考えても破格です!


XBOX360と比較しても、かなり凄まじい値段設定であることが伺えるでしょう。

BDに興味の無くてXBOXに手を出した私でさえ、

うわぁ、PS3買えばよかったかぁーー??



と考えてしまったほど。

加えて、

グランツーリスモ5
ペルソナ5(仮称)
テイルズオブヴェスペリア
メタルギアライジング
FFXIII



などのビッグタイトルがPS3に登場する(一部は仮定)とのこと。


ハード論争はいまだ終焉を迎えないようです。


・・・あー、ロロナのアトリエやりてぇ・・・。

4943015080666_500.jpg



PS【追記】

あくまで噂でしかないですが、あのモンスターハンター3がXBOX、PS3でも販売される可能性が出てきたようです。

ソース → ガジェット通信

これを思えば、今だ専用ソフトの多いXBOXは平気でも、Wii市場はなかなかに荒れそうな予感をぬぐえませんね。 *

最近の教科書は難易度が高いらしい

8a1da178f31043c895bc434d650102da.jpg


上の画像は、きょうのできごと in Bangladeshというブログ様から頂戴しました。

今回のネタに呼応して「・・・?」のような吹き出しのあるものを中心に捜索している途中に発見したものです。

なんというか・・・

秀逸です。(´◉◞౪◟◉)



今回のニュースのソースは、yahoo!newsより拝借させていただきました。


どうやら最近の教科書の理解の度合いが生徒と先生で違うとのこと。

【コピペ】

 小学校の教科書の内容を8割以上理解している教え子が60%以上いると教師は思っているのに、実際には20%にも達していない--。教科書の理解度を巡る教師と児童・生徒の意識ギャップを示すこんなデータが、民間の教育研究機関「中央教育研究所」(東京都北区)の調査で明らかになった。

 同研究所は1946年、当時の東京帝国大学教授らによって設立され、現在は教科書会社の寄付金などで運営されている。08年末から今年はじめにかけてアンケートを行い、小中高の教員1257人と小学5年、中学2年、高校2年の計715人から回答を得た。

 「教科書の内容をどの程度分かっていると思いますか」と聞いたところ、小学校では教師の61.0%が「8割以上」と答える一方、同様の答えは児童では18.6%に過ぎなかった。「7~6割程度」と答えたのは教師36.3%、児童34.6%と大差なかったが、教師では2.7%しかいなかった「5~4割程度」は児童の41.4%にも達した。

【コピペ終了】

簡単に言えば、

理解しているひとから見れば、理解できる。
理解してない人は理解できない。


それが先生と生徒との理解度の乖離を生んでいるように思います。

ぶっちゃければ、

勉強不足の言い訳にしか聞こえないわけです。




一昔前、もちろん小、中学生だった私ですが、教科書に書かれている範囲でテストは十分に高得点が狙えますし、狙えない道理もありません。

すでに歴史は重く、戦前よりすでに確立されていた教育体制。

児童にいかにわかりやすく授業を進め、学習させるのか?

これについての議論は今日においても正解は出ていません。

しかし、答えは出でずともここまで研磨され、なお向上を求めようとする教育において、授業が理解できない、教科書がわからない?

悪いのは本当に教え方と教科書ですか?

そんな訳ないでしょうよ。

授業を聞いていても、やっぱり眠ったりしなければ先生は重要な部分を黒板に書いてくれるはずですし。(教師は自分の授業計画というものを立てて建設的に客観的に不備がないようにチェックされます)

個人的には自分が定期的にやっていないのでなんとも言えませんがね、やっぱり自分がテストの点数を落とすときは

勉強してないんですよ。


よく、勉強してないからテストがやばい、という言葉を私も口にしますが、

自業自得ですよね。

呻くだけ呻いて、コロっと忘れる私に比べればマシでしょうけど、自分の責任を他因子に擦り付けるのは、子供だからって許されることじゃありません。

きちんと日本語で、誤字なく書かれている以上、

教科書が理解出来ないことは、ありえない。


百歩譲りましょう。

教科書の内容はさわりだけの内容で、Aについて深く触れていないので勉学の役に立たない。そういう意味で深い理解を得られない。

という意見があるとしますが、じゃあなぜそれを

教師に聞かないのですか?

教科書でAについて深く理解できないのは当然。専門書じゃありませんからね。

だからこその教師がいて、そのための予習復習なんですよ。

家で黙々とドリルやっているのが教育ならば、教師なんていらないんです。

事前の予習で、分からない部分を授業で聞く。 理解したものを復習で定着させる。

その努力をしてもなお、教科書が理解できない人もいるでしょうが。


9割以上の児童は、その努力をする以前に投げ出している。

そう断じても良いと個人的には思います。


この記事の終わりに、

水沼文平所長は「先生たちが考えているほど子供たちは教科書を理解していない。教科書会社もこれまでは先生が教えやすいように作ってきた。今後は子供たちに分かりやすいという、子供の視点に立った教科書作りが求められている」

と結んでいます。

うん。

もうちょっと現実見たほうがいいですね。

子供はいつも無垢で純粋で、本当に困っている。

そうやって子供を偶像視、妄想視している以上矛先を向ける場所を間違うは自明の理。

教科書づくりに日夜頭を痛める企業戦士、指導方法に夜も眠れぬ教員一同の努力が、

こういった阿呆によって水泡に帰してしまう。


こんなことが許される社会。

教科書よりも、よっぽど理解不能な物事だと思いませんか?
*

うみねこのなく頃に散 EP5 感想



うみねこのなく頃に散 EP5 読了しました。

以下ネタバレを含まない程度の感想を書いて行きたいと思います。(とはいえ苦しいので微量のネタバレはご容赦)




まず全体の感想ですが、とあるキャラが非道を尽くされます。そしてなかなかに後味が悪い展開ですね。

これはある意味「うまい引き」、とも取れるでしょうが、・・・正直、半年待たされる身としては賛同しがたいです終わり方であると感じました。

「核心について確信した!(ギャグじゃないです)」 


で、

(´・ω・`)「 え・・・終わり?」


そんな感じで、EP5というよりはEP5前編という考え方が適切かもしれませんね。

ちなみにその味の悪さに拍車を掛けているのは・・・。その・・・最近肖像画に描かれる人物ってみんな似てますね・・・。 性格的に。

正直、新キャラは予想の斜め上を行く「トビ」っぷりに若干辟易するかもしれないです。まぁ、そうなるような仕様だと思いますが。


個人的に、うみねこのキャラクターっていうのは全て信念があって、必ず良い部分がある、とそう考えています。

だから嫌いなキャラ、というのは今までの莫大な量の中で一人もいませんでした。
にも関わらず、彼女はその席に座らせるべきかとも思っている次第です。それぐらいすさまじいです



とはいえ、相変わらず物語の見せ方は上々以上。

今までの敵が守るべき対象となり、物語の本質や作者である竜騎士氏の根本的な「ミステリー」の考え方についても特筆すべきものとなり、核心へと確実に向かっていることが実感できます。

又、

あの竜騎士先生なら、未知のウイルスとか隠し扉なんか使ってもおかしくはない。


そういった読者達の考えに対する、竜騎士氏の生の考えが垣間見えていて、実に奥深いです。

不肖私も、そういった考えで、

推理できるという保障がないから、推理しない

という考えは、当然のものとして見てきましたが、少々認識を改める必要が出てきたように思いました。


今回も真実の赤字はかなりの数でます。

そしてその大半は一事件に対する瑣末なものですが、核心に関わる重要な宣言も複数されていて、無視できるものではありません。

何より今回の赤字では、従来のミステリーの規則とも呼ばれることもあり、常々プレイヤーから問われてきた、

「ノックスの十戒」

についての言及が目立っていて、上記のようにそもそも

うみねこはミステリーじゃない、だから推理しない

という意見について、ネタバレ気味で恐縮ですが・・・戦人がある答えにたどり着きます。

それをこそ、今回のEP5にて見ていただく、これが最も重要なことだと感じました。

愛がなければ視えない。
愛がないから視えない。


うみねこのテーマは、中学生の恋路とも言えるかもしれませんね。

皆が認識すれば、嘘も真実になる。

うみねこという物語で、この残酷さの片鱗を味わうことが出来るのではないでしょうか。




【追記】

今回の赤字バトルはまさにミステリーの論議、これに尽きます。すごいです。まさに法廷です。

屁理屈や悪魔の証明などのうさんくさい議論もすさまじく面白いですが、今回はまさに赤字理論武装によるミステリー王道の犯人探し。

アリバイから犯人、犯行、犯行目的まで洗おうとするまさに現実の毒素、ミステリーの反攻です。

今までのならば魔女に打ち勝つ灯火として迎合されたであろうその光景が、貴方にも

ひどく歪んでいるように見えた


かもしれませんね。

つか、ベアト!俺だ!もうちょっとデレデレしてくれ!

長文、読んでいただけたらなお疲れ様でした。乱文はご容赦を。 *

モニター買いました【BenQE2200HD】

display1.jpg


汚い画像でのお眼汚し。

最近Amazonでディスプレイを衝動買いしました。

型は、BenQさんの「E2200HD」。

実はこのディスプレイかなり有名なようで、21.5型のフルHD対応、HDMI端子付きの次世代ゲーム機プレイヤーには垂涎(すいぜん)の品にして、次世代対応の先駆者だとか。

加えてなんといっても魅力はその安さ。フルHD対応で内臓スピーカーまでついて、なんとお値段18900円

他社のフルHDが最低でも3万円弱程度は掛かる時勢、これはすげぇの一言です。

同シリーズのE2400HD(24型)も21000円程度と安価で正直同じフルHD対応なら大きい方がいいかなぁ、とも思ったのですが、部屋の大きさやデスクの大きさと相談して断念。

結果。

断念してよかった。

思っていたより21.5型が大きい、・・・大きいよ!(すごく・・・大きいです

自パソのACERX193Wモニタ(19型)と隣同士に配置するとすでに机の横目一杯がモニタで埋められる感覚でギリギリです。

これがもしも24型だったら・・・。恐ろしいことになっていました。 (´◉◞౪◟◉)おお、こわいこわい。

で、肝心の用途ですが、やはりフルHD買った以上、

次世代機をやりたい!(`・ω・´)

Image046.jpg


XBOX360、買っちゃいました。

アーケードはディスクの読み込みがうるさいそうなんで、あえて60G搭載のスタンダードを購入。

噂のカステラバッテリー(笑)のインパクトはすごかったですが、実際に起動させて見るとそんなに電力食ってるようにも見えないので問題ないと思います。

今の所はソフトを三本くらい勝手遊んでますが、やはり画面が

美しいですね。びゅーてぃふぉ。

ただやっぱりグラフィックだけで感動できるのは数日ぐらいで(おいおい)やっぱり重要なのはゲームの中身なんだなぁ、と再確認。

合計5万円ほど、アホの衝動買い日記でしたー。

disp2.jpg

*
twitter
ブログに対する掲示板の役割を兼ねておりますので、出来うる限りこちらにも目を通していただけるとありがたいです。

フォローしてくださるお方は「esplia」と検索して頂くと簡単に見つけられると思います。


espliaの生態


esplia

Author:esplia


【読書中小説】
神様のいない日曜日
幕末魔法士
KAGUYA~月の兎の銀の箱舟~
文学少女と死にたがりの道化
中の下!
曲矢さんのエア彼氏


【プレイ中(&予定)ゲーム】
黄昏のシンセミア
elona
グリザイアの果実
はつゆきさくら【済】
穢翼のユースティア【済】


【鑑賞中音楽】
嘆きの音
Dead End
borderland
少年よ我にかえれ
ノルエル
灰色の水曜日


【オススメゲーム】
FLYABLE HEART
永遠のアセリア(なるかな含)
遥かに仰ぎ、麗しの
装甲悪鬼村正
Fate stay night(hollow含)
てのひらを、たいように
月光のカルネヴァーレ
君の名残は静かに揺れて
BALDRシリーズ(戯画)
ひぐらしのなく頃にシリーズ
うみねこのなく頃にシリーズ
東方シリーズ(SLG、文、WS含)
夜明け前より瑠璃色な
CROSS†CHANNEL
リトルバスターズ!
CLANNAD
STEINS;GATE


恒久的に不定期更新ですが、
よろしくお願いします。

週一更新005


当ブログはリンクフリーです。
こちらから打診した場合は了承があるまでリンクには追加いたしません。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
相互リンクの申請は、
「ブロとも申請フォーム」
または、
ここにお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



